ツヨポンぶらり旅

おっさんの遊び

長野旅 8/11 ②

武井旅館を後にし、次なる目的地

涌井の蕎麦屋 きたざわ へ😋

f:id:sawawaa:20190813222016j:plain

ここは何回目だろう… 3〜4回かな?

そこそこ美味しくて、近くに来た際は寄ってしまうw

お昼ちょっと過ぎぐらいに着き、私の次とその次のお客さんで蕎麦終了❗️


あっぶね〜😝


以前は3〜4人居たと思ったが、息子さん?とヨメさん?か、2人で切り盛りしているのか回ってない…


f:id:sawawaa:20190813223348j:plain

メニューも ざるとかけ のみ。

シンプル the ベスト👍


息子の?店主が、男性ならペロッといけますよ!という甘い誘いにのり、大盛りを注文してしまった💦


畳に網戸から入る爽やかな風に扇風機

本日4時起きのため睡魔が…

横に寝そべって、我が家のような自然体?wで、待つこと約一時間…💧


f:id:sawawaa:20190813222900j:plain

大盛り蕎麦に


f:id:sawawaa:20190813222959j:plain

てんこ盛りの天ぷら


やべ💧 食えるかな…😖


以前来たときより蕎麦の味が落ちた感。

ばぁさんのが上手だったなぁ…。


きたざわを後に

次なる目的地は…

きたざわから約15分

ワイナリー サンクゼールへ。

f:id:sawawaa:20190813223724j:plain


f:id:sawawaa:20190813223801j:plain


f:id:sawawaa:20190813223844j:plain


f:id:sawawaa:20190813223928j:plain


ここは…

まぁ寄ってはみたものの

ワイン🍷はあまり好きでは無いことを改めて確信し、若い女子のインスタ映えなとこやねぇ…  と説明は割愛😛



f:id:sawawaa:20190813224247j:plain

小布施を通って、小布施堂のモンブランを😋と思ったが  売り切れ‼️

仕方なく竹風堂のジェラート マローネの

マロンジェラートで慰める😂


小布施の街に観光客が多くてビックリ⁉️😳


小布施を後に本日のお宿、山ノ内町渋温泉の つばたや旅館へ。

f:id:sawawaa:20190813224753j:plain


このつばたやも今回で3回目。

しかも今回は連泊なのであーる。

懐っこいよく喋る女将さん(一回りちょい上ぐらい?)の人柄で再訪😙


このつばたや旅館、江戸時代から創業280の歴史のある真田家本陣で代々真田家に仕えてきたとか。建物は建て替えてるので明治時代のものらしいが、所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!で放映され、中庭にある蔵から真田家ゆかりの刀や小林一茶の書いた掛け軸など文化財がたくさん💦

f:id:sawawaa:20190813231054j:plain

歴史上の偉人達も宿泊したようで


f:id:sawawaa:20190813231155j:plain

他にも偉人らしき人たちの名が…。


そんな由緒ある宿なんですが、

女将さんは天然なんです😜

いえ、とても気さくな方で親しみやすいのです。笑



源泉掛け流しの温泉に浸かり♨️

f:id:sawawaa:20190813225124j:plain


f:id:sawawaa:20190813225200j:plain

美味しい料理でお腹を満たし😋

志賀高原まで満点の星空を見に❗️計画を

女将に打ち明ける。


女将…  19:30〜22:00まで歩行者天国なんで車の出し入れ出来ませんよー  と。


あ…昨年も確かそうだった💧


それならば、22:00まで時間を潰して戻ってくることとして、出発‼️


夜の志賀高原を登っていきます。

1800…1900とどんどん標高が

目指すは2300m付近・群馬県と長野県の県境がある横手山山頂まで。

手前の横手山ドライブインを過ぎたあたりから霧が発生🌁

目前1メートルの視界がゼロ💦

f:id:sawawaa:20190813232314j:plain


そんな霧の中をなんとかたどり着く

f:id:sawawaa:20190813232448j:plain


な、なんと外気は

f:id:sawawaa:20190814073536j:plain

15℃って…💧😱


星空なんて…

何も見えねーー😫😫


来た道を戻り、22:00まで車が入れないのでセブンイレブンにてちょいと一眠り😪


宿に戻ってからはエアコンいらずの部屋で

ゆったりまったり🙂


明日の早朝はお楽しみの…🎵