ツヨポンぶらり旅

おっさんの遊び

お盆休み初日 8/10

9連休のところもあるんでしょうね😒

私は4連休…  まぁ13日まで楽しみましょう🎵


例年、お盆は長野へ

私、長野出身で実家に1時間圏内のところに宿をとり、あちらこちらへ💦

長野出身なのになぜ長野へ❓❓と思われるかもしれませんが、そこはやはり避暑地‼️


地獄のような暑さの名古屋から離れ、避暑地でゆっくりと…😐


AM7:00 出発

道中取引先の方と仕事のやり取りをしながら移動…  

パーキングに止まっては電話をしたりと、あまり休みな感じはしないものの、約100万の仕事を獲得👍


そんなこんなで第一目的のおやきの里へ。

f:id:sawawaa:20190812070459j:plain

安曇野インターを下りてから19号をひたすら北上します。

昔…私が名古屋に就職してすぐに帰省したときは、この安曇野インター(昔は豊科インター)までしか高速は出来てなく、ここで下りて19号で2時間半かけて帰ったもんですわ…笑

19号をひたすら走り上水内郡小川村へ

グーグル先生の不親切なショートカットの案内通りに進むと

f:id:sawawaa:20190812071303j:plain

看板がありましたー!


ここから延々と山道を15分ほど…

こんなところにあるのか?と不安になりながらも登っていくと

f:id:sawawaa:20190812071503j:plain

到着しました‼️

f:id:sawawaa:20190812071841j:plain

f:id:sawawaa:20190812071927j:plain

長野といえばおやきでしょ😋

というこどで、お昼がわりにお腹を満たして次なる場所へ。


途中、アルプス展望台に立ち寄り、ずくだせ明神というのがあり、ずくだせ という長野の方言を懐かしむ  笑

ふと足元を見ると👀f:id:sawawaa:20190812072817j:plain

無数の穴が🕳🕳🕳


懐かしーーーい‼️

アリ地獄ではないか❗️

小学生の頃、わざとアリを落としたりして遊んだのを思い出す 笑


お次は鬼無里村を通り長野県指定・名勝奥裾花渓谷へ

f:id:sawawaa:20190812073518j:plain

残念ながら…

通行止で辿り着けず😭

f:id:sawawaa:20190812073654j:plain


気を取り直して次なる目的地へ。


f:id:sawawaa:20190812073827j:plain

日本の滝百選のひとつ

苗名滝へ到着❗️

f:id:sawawaa:20190812074056j:plain

術後の酸欠状態に陥る90代の下半身体力でたどり着けるか…

チャレンジ💪


f:id:sawawaa:20190812074328j:plain

f:id:sawawaa:20190812074500j:plain

ん…  長篠堰堤っぽいな  笑


f:id:sawawaa:20190812074648j:plain

こーんなところをジジイの弱った足腰で入り口にあったストックの杖を恥を凌いで借りてこりゃよかったなと後悔しつつ進むと

f:id:sawawaa:20190812074934j:plain

見えてきたどーーー‼️


f:id:sawawaa:20190812075042j:plain

到着‼️

もう少し近くまでいけるルートが別にありそうだけど、弱った下半身なのでまぁ良しとしましょう。


さ、本日のお宿へ。


f:id:sawawaa:20190812075349j:plain

f:id:sawawaa:20190812075520j:plain

戸隠にある 武井旅館

戸隠神社5社のひとつ 宝光社がすぐそばに。

今回で3回目の来訪です。


プレバトの俳句の先生・夏井先生に似た(w)

愛想の良い女将がお気に入りで再訪😎


明日の計画のために本日は早めに終了😪