ツヨポンぶらり旅

おっさんの遊び

長野旅8/12 横手山サンセット 雷滝

名勝 雷滝をあとに、来た道をクネクネクネクネと戻ります。


f:id:sawawaa:20190814164926j:plain


ほたる温泉の間欠泉


f:id:sawawaa:20190814165311j:plain


辺り一面 硫黄の臭いが充満してます。


昔テレビで見た

間欠泉に固形石鹸を投げ込み、数秒すると

プシューー‼️と空高く吹き出すシーンを思い出し、やってみてー!と衝動にかられるも

当然のごとく固形石鹸など持っているはずもなく  観光客全員火傷事件は未遂に終わったのである… 笑



そこからちょいと下ったところにもひとつ滝があったので、そこへ。

f:id:sawawaa:20190814173742j:plain


おっ❓  名勝ではないか‼️

徒歩1分⁉️

展望台⁉️ ハテ?


歩くこと1分…展望台が見えた


f:id:sawawaa:20190814174037j:plain


遠っ💧


落差107mって…   

わからんしー

音も聞こえんしー

水飛沫もないしー


f:id:sawawaa:20190814174302j:plain


ん〜〜ちょっと残念😓



本日の最終目的

横手山からのサンセット🌇

事前に日の入り時刻を下調べ。

18:40分頃…   つばたやの女将に電話をし、夕飯を19:30に変更してもらえないか?と。

女将… いいけど、ホコ天が…

あ⁉️ 😫 19:30〜22:00まで車輌侵入禁止だった。

しゃーねー  最悪はホコ天終わるまでパーキング入れるか!と、サンセットにかけることに。


小腹が空いたので

隣にある2307スカイカフェへ。


f:id:sawawaa:20190814171239j:plain


入口で注文しようとすると、おねーちゃんが

「食事は終了時間となってしまったので、お飲み物だけでしたら…」と。😱


ほんの数分過ぎただけだったので、

「厨房に行ってオーナーに聞いてみー

多分ラストでいいよ!って言ってくれるって」とテキトーなことを。

そしたらおねーちゃん聞いてくれ

「トーストでしたらOKです」と  笑

ほらな〜  売上貢献したじゃん!と

嫌な客だこと 笑


トーストを食べながら、そのおねーちゃんに

今日、サンセット見れる?と。

聞いてきます! 今日は見れるそうです!

昨日は霧でまったく見れませんでした!と。


昨日の霧話で少し盛り上がり、サンセット見れんかったらクレーム電話するわー  と  笑


待つこと2時間ほど…

少しずつだが陽が沈んできた

f:id:sawawaa:20190814171803j:plain


ふと右側に… あれはなんだ❓❓


f:id:sawawaa:20190814171905j:plain


空の一部分だけ虹色が


どうも珍しい現象のようで…

何かいいことあるかなぁ😚


時間もいよいよクライマックス

段々と山と雲の中に隠れていきます。


f:id:sawawaa:20190814172346j:plain


f:id:sawawaa:20190814172438j:plain


f:id:sawawaa:20190814172505j:plain


よし‼️ 戻るぞ‼️ と、ダッシュでつばたやに戻り、19:30までには無事到着。


気象条件によっては

f:id:sawawaa:20190814173208j:plain


こーんなのや


f:id:sawawaa:20190814173246j:plain


こーんなのが見れるみたい…

羨ましい😳


まぁ満足とし、つばたや旅館にて長野名物?

鯉料理を食べながら、😋

女将とスキー話や雪国あるあるで盛り上がりw

温泉に浸かりのんびりのんびり

♨️😀